カテゴリー
SugiBlog Webエンジニアのためのお役立ちTips

リモートデスクトップ接続で音声入力できないとき

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

Windowsのリモートデスクトップ接続でデバイスの共有設定でサウンドに関するデバイスを有効にしているのに
リモート接続される側で見ると「入力デバイスが見つかりません」となるとき。
レジストリエディタで以下のキーの値を変更すれば解消できる場合があります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TerminalServer\WinStations\RDP-Tcp

ここにあるfDisableAudioCaptureの値を1から0に変更

レジストリエディタを開く方法

Win+Rを押し「ファイル名を指定して実行」を開きます。
ファイル名に「regedit」と入力しEnterを押すとレジストリエディタが起動します。

他に検索で探すことも可能です。

この記事がお役に立ちましたらシェアお願いします
22,601 views

“リモートデスクトップ接続で音声入力できないとき” への2件のフィードバック

  1. まつしー より:

    悩み倒してここに行き着きました!!
    で、結果無事に音声の接続が可能になりました。
    ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です